【MIOTA】IOTA(アイオタ)って何ですか?特徴解説・今後考察

IOTA 公式サイトへはコチラからアクセス!

IOTA(アイオタ)って何ですか?

IOTA は、手数料の一切かからない決済を可能とした IoT に最適な仮想通貨です。

2015年11月に誕生した「IoT」分野に特化していて、ブロックチェーンを利用していない唯一の仮想通貨となります。

IoT とは?「Internet of Things」の略で、日本語で「モノのインターネット」の事です。

今後、「車」「体温計」「洗濯機」「時計」「コンタクトレンズ」等あらゆるモノネットに繫るようになると予測されます。

IoT 製品を介して「決済」や、メーカーは IoT 製品から「自社製品がどのように使われているのか?」といった価値ある情報をユーザーからの買取が可能になります。

デバイスで取得したデータを安全送信

セキュリティが高い

「モノのインターネット」が加速すると、製品とインターネットを常時接続するので、ハッキングやウイルス感染などのリスクが上昇します。

IOTA は、取得したデータを安全に送信する事が可能です。

情報漏洩の危険を防ぐ為、IOTA では 1 回毎にアドレスと秘密鍵が変わるシステムになっています。

IOTA のセキュリティーは高いのです!

送金手数料が無料

IOTA は、独自の技術「Tangle」を使用しています。

次世代のブロックチェーンと言われる「DAG」というシステムを改良したもので、マイニングを必要としません。

マイナーに支払う報酬がゼロになる為、取引手数料を無料にする事が出来ます。

IOTA のシステム

Curl

Tangle という IOTA(アイオタ)の重要な技術を成立させている Curl が有ります。

仮想通貨は、ハッシュ関数が使用されているのですが IOTA は Tangle にあう独自のハッシュ関数 Curl を使用しています。

IOTA は、ブロックチェーンの次技術とも言われる Tangle を成立させる Curl により成立しています。

Tangle

IOTA は、Tangle というブロックチェーンを応用した分散型台帳システムを、主な技術として活用しています。

IoT を実現させる仮想通貨 IOTA の最も重要な技術で、Tangle は利用者同士によって取引を成立させるシステムになっているのでマイニングが必要無く、決済速度は高速で決済手数料の無料を実現可能なのです。

IOTA(アイオタ)今後の展望

IOTA は、IoT 社会の実現を目指し IOTA は、リアルタイムで手数料無料の送金が可能になっています。

様々なモノがネットに繋がり、IOTA の強みが発揮されていくと考えられ、将来的には価格も上昇していくと予測されます。

Botsh(ボッシュ)投資

IOTA が Botsh から投資を受けた事は、IOTA の将来性を強く印象付け今後、手数料が無料という強み・トランザクションが速いという強みから、 更なる上昇が期待、予測されています。

「IoT」と「仮想通貨」

IOTA は、「Tangle」という次世代のブロックチェーンを使用し、非中央集権化される為、「特定の会社をハッキングして個人情報を盗む」という事が難しく、仮想通貨を盗むのに必要はパスワード(秘密鍵)が必要になりますが、IOTA はパスワードを毎回変更するシステムなのでセキュリティに優れ高い安全性を有しています。

メーカーは、「リターンの最大化」「リスクの最小化」の両面から IOTA を導入するメリットです!

大手企業と提携

IOTA は、社会的に認められている仮想通貨プロジェクトです!

富士通
「 IOTA を新たな標準プロトコルにする」と決定しています。
Jaguar
イギリス最大の自動車メーカー「Jaguar Land Rover(ジャガー)」が IOTA を活用する為実験中であり、ジャガーは車に「スマートウォレット」という新機能を搭載しています。
国連機関 UNOPS
国連機関 UNOPS と提携しています。
台北市
民の個人認証計画に、IOTA によるブロックチェーンへの代案である Tangle を導入する為、IOTA Foundation と提携しました。
InnoEnergy社(ヨーロッパ)
IOTA のタングルを利用して、 e-モビリティとスマートコミュニティエネルギーマーケットプレイスのビジネスモデルを開発とし、提携済みです。
DXC テクノロジー社(ヨーロッパ)
ドイツが主導するスマートファクトリー(考える工場)を核とするプロジェクト-「インダストリ4.0」開発の為に提携しました。
Botsh(ドイツ老舗)
自動車部品メーカーの Botsh(ボッシュ)が Tangle(タングル)の将来性を評価し投資しています。

IOTA(アイオタ)購入方法

IOTA は、21年 10月現在、国内取引所で取扱いが有りません。

海外取引所のバイナンスで購入可能です!
↓下記リンクからバイナンスへ登録頂くと、お客様手数料が永久 10% 割引になります↓

仮想通貨取引所の BINANCE(バイナンス)は、1000 種類をも越える仮想通貨ペアを取引できる海外最大手取引所です。

必ず仮想通貨を扱う上では必要となりますので、絶対口座開設はしておきましょう!

当サイトから登録した方限定で、永久に取引手数料が 10% オフになるリンクをご用意しましたので、是非ご活用ください。

関連記事

BINANCE公式サイトへはコチラからアクセス! ↓下記リンクからバイナンスへ登録頂くと、お客様手数料が永久10%割引になります! BINANCE(バイナンス)って何? 海外大手仮想通貨取引所のBINANCE(バイナンス)[…]

最新情報をチェックしよう!
>仮想通貨コミュニティサロン「Alamode」

仮想通貨コミュニティサロン「Alamode」

ALAMODEはグループチャットアプリ「Discord」を使った仮想通貨トレードの情報共有グループです。実力派の講師陣、さらに最新のトレンド分析システムによるシグナル配信は、チャート分析の過程も細やかに解説。
初心者の方にはハードルが高く感じるテクニカル分析も、講師陣の親身なアドバイスで上達を実感できます。
ここで基礎を学んでしまえば、あとは仮にグループを退会した後でも、自分の力で勝てるトレードができるようになりますよ。

CTR IMG