NO IMAGE

DASH(ダッシュ)って何ですか?特徴解説・今後考察

DASH 公式サイトへはコチラからアクセス!

DASH(ダッシュ)って何ですか?

DASH は、2014年に公開された仮想通貨で、「匿名性の高さ」と「取引時間の短さ」を特徴としています。

公開時は、Xcoin(XCO)という名前でしたが、同名の会社が存在したためダークコイン(Darkcoin)に名称を変更。

2015年に、現在の DASH に名前変更しています。

DASH とは、仮想空間の中で現金の様に決済に使用される事を目的にしています。

「現金」を目指す為に、決済の速さとある程度の匿名性を備えています。

DASH の特徴

ブロックチェーンによる分散管理(Decentralized Governance by Blockchain、DGBB)を採用した DAO
マスターノードの存在
マイニングアルゴリズム

高速送金(インスタンドセンド)

インスタンドセンドは、非常に早いスピードで送金できるシステムの事です。

ビットコインは、送金から着金までに最低でも10分を要するのに DASHは、1.3秒で完了致します。

即時送金システムは、「InstantX」と呼ばれていましたが、現在ではインスタンドセンド(Instant Send)という名称になっています。

匿名性(プライベートセンド)

プライベートセンドは、DASH の匿名性を高めるシステムの事です。

「匿名性」は、いくら送金したのかが外部から見えない性質であり、どんな支払いかを知られたくない決済などで便利です。

DASH では、ビットコインをベースにしつつも、特別な処理システムによって中央ノードで送金内容を「シャッフル」し、プライバシー性を維持しています。

中央集権的

DASH は、ビットコインの様に特定の管理者が存在しない「非中央集権的」な仮想通貨です。

ビットコインよりも少ない「マスターノード」の投票によって決まる為ビットコインよりは中央集権的です。

少ない人数によるトップダウンは、業界の変化に機敏に対応しやすいというメリットが有ります。

マイニング可能

DASH は、マイニング可能です。【マイニングは、DASH のシステム維持に貢献する代わりに DASH を採掘する行為の事。】

マイニングの報酬は、振り分けられる決まりになっていて、安定した開発資金を確保する事が可能です。

  • 45%がマイニングをする人
  • 45%がマスターノード
  • 10%がDASHの運営資金

開発陣は、DASH 価格が上昇すると開発資金をより多く確保する事が出来る為、DASH 価格を上げ素晴らしい通貨にしよう!というモチベーションも上がる訳です。

DASH(ダッシュ)の運営会社

分権化システムにより、通貨の公平性が保たれています。

Dash コアグループ

Dash コアグループは、Dash の運営全般を担っている企業です。
利益相反に繫る寄付やスポンサーシップには依存せずに活動しています。

Dashトラスト

Dash トラストは、Dash コアグループの全株式を所有する組織です。

Dash コアグループ役員の人事権など、様々な権限を所有して、Dash トラストではプロテクターと呼ばれる役員が6名指名されますが、Dash コアグループの役職員が立候補する事は出来ません。

DASH(ダッシュ)今後の展望

決済手段で優秀

DASH は、現金の様に決済手段として使用出来る仮想通貨を目指していて、トランザクションの承認の速さ・匿名性が決済に大変適しています。

海外で、既に DASH を使用出来る自動販売機も有るそうです。

サービスがリリースされる予定の「 DASH Evolution 」で、仮想通貨の知識が全く無い人にも使いやすいアプリを目標としています。

DASH Evolution によって、友人間での気軽な送金や銀行口座からの決済の様な決済手段が将来的に可能になるかもしれません。

運営チーム・広報が頼もしい

DASH は、運営チームや広報がしっかりしていて、マーケティングにも優秀です。

DASH が、運営する YouTube チャンネルで、チャンネルではブロックチェーンのシステム等の仮想通貨の初歩的な知識や DASH の魅力等、幅広い解説動画がアップされています。

コミュ二ティが発達している

DASH は、コミュニティが発達しているのも特徴の1つです。

「Dash コアグループ」という企業が存在し、DASH のソースコードの作成や保守、マーケティングやカスタマサポート等、DASHの開発や運営に力を入れています。

Dash コアグループの全株式を所有する「Dashトラスト」では、Dash コアグループの役員の人事権を持っています。

マスターノードで中央集権的

DASH は、毎月末に行う運営方針や予算案決定に、マスターノードと呼ばれる人々による投票で意思決定が行われます。

マスターノードにより、素早い決断をする事が出来、中央集権的な状態になりそうと心配されています。

処理速度がとても早い

DASH の最大の特徴は、処理速度の速さです。

送金は、わずか数秒で完了し支払いに要する時間も1秒程度と他の仮想通貨よりも、圧倒的な速さで決済を完了する事が可能です。

決済処理の速さが評価され、DASH は既に 4000 を超える小売店、200 を超える取引所で扱われています。

手数料もほとんど掛からない為、大変実用的な仮想通貨であると言えます。

DASH(ダッシュ)購入方法

DASH は、21年 9月現在、国内取引所で取扱いが有りません。

海外取引所のバイナンスで購入可能です!
↓下記リンクからバイナンスへ登録頂くと、お客様手数料が永久 10% 割引になります↓

仮想通貨取引所の BINANCE(バイナンス)は、1000 種類をも越える仮想通貨ペアを取引できる海外最大手取引所です。

必ず仮想通貨を扱う上では必要となりますので、絶対口座開設はしておきましょう!

当サイトから登録した方限定で、永久に取引手数料が 10% オフになるリンクをご用意しましたので、是非ご活用ください。

関連記事

BINANCE公式サイトへはコチラからアクセス! ↓下記リンクからバイナンスへ登録頂くと、お客様手数料が永久10%割引になります! BINANCE(バイナンス)って何? 海外大手仮想通貨取引所のBINANCE(バイナンス)[…]

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>仮想通貨コミュニティサロン「Alamode」

仮想通貨コミュニティサロン「Alamode」

ALAMODEはグループチャットアプリ「Discord」を使った仮想通貨トレードの情報共有グループです。実力派の講師陣、さらに最新のトレンド分析システムによるシグナル配信は、チャート分析の過程も細やかに解説。
初心者の方にはハードルが高く感じるテクニカル分析も、講師陣の親身なアドバイスで上達を実感できます。
ここで基礎を学んでしまえば、あとは仮にグループを退会した後でも、自分の力で勝てるトレードができるようになりますよ。

CTR IMG