【DRGN】Dragonchain(ドラゴンチェーン)って何ですか?解説・今後考察

Dragonchain 公式サイトへはコチラからアクセス!

Dragonchain(ドラゴンチェーン)って何ですか?

DragonChain は、2015年から開発が始まった一般のプログラミング言語でプライベートチェーンを生成できるプラットフォームで、サービス内で用いられるトークンは、DRGN」になります。

高いセキュリテイと信頼性を持ちデータの保管や売買・スタートアップ企業を支援するインキュベーションも可能です!

ディズニーが、密かにテックシティである『米シアトル』にオフィスを設け、自社用のブロックチェーンプラットフォーム Dragonchain(ドラゴンチェーン)を開発していました。

DragonChain は、Disney が「Disney Private Blockchain Platform」として開発したもので、現在、非営利団体 Dragonchain Foundation によりオープンソースプロジェクトとして引き継がれています!

Dragonchainは、「ビジネス用の超安全・安心なプラットフォーム」の構築を目指して、2014年より開発が進められている仮想通貨です。

イーサリアム(ETH) を土台に制作されているので、契約機能であるスマートコントラクトを利用する事が出来ます。

 

ディズニー内での活用
「マジックバンド」というものが、アメリカにあるディズニー園内では利用されています。
既存のブロックチェーン技術により支えられており、使用方法としては『園内におけるグッズの購入』『ホテルにおけるオートロックへの対応』など、ブロックチェーン特有の『機密性』を生かしたサービスを展開しています。

ディズニーは、『自社専用』の新しいブロックチェーン『ドラゴンチェーン』を2014年から『2年間』に渡り、シアトルにて開発を行っていたそうです。
ドラゴンチェーンの開発を進めていたディズニーは、『2016年』に『プロジェクトのオープンソース化』を決断しました。

Dragonchain を利用すると、企業内で独自のブロックチェーン(プライベートチェーン)を制作し情報管理や金銭の流れを把握する事が可能になります。

安心安全に管理する事が出来るだけでなく、人の手を必要としない為、コストを大幅に節約できるとして期待を寄せられています!

ブロックの生成時間がわずか5秒ととても早い為、タイムロスが命取りのビジネスの世界でも、十分に活躍できるシステムであると言われています!

Dragonchain(ドラゴンチェーン)今後の展望

イーサリアムに依存 ERC20トークン

DragonChain の DRGN は、ERC20トークンでありマイニングなどシステムの一部をイーサリアムに依存しています。

イーサリアムは、時価総額 2位で需要がとても高い通貨ですが、需要が高い分スケーラビリティ等の点で問題が起き始めています。DragonChain の将来は、イーサリアムの発展次第といえるかもしれません。

ブロックチェーン技術の透明性

DragonChain は、企業が独自のプライベートチェーンを制作するために使われます。

パブリックチェーンを採用している多くの仮想通貨と異なり、一部の情報が公開されない事で不透明性が増し、ミスが有ったり不適切な金銭の流れが有った場合に、発見し難い可能性が有ります。

イーサリアムにとって代わる通貨

DragonChain 上で、別のプライベートチェーンが稼働出来るのはメリットです。

イーサリアム利用者が、DragonChain へ移行し始めユーザーが分散し最終的には DragonChain が優位に立つ事も有るでしょう!

Dragonchain(ドラゴンチェーン)購入方法

Dragonchain は、2021年9月現在、国内取引所で取扱いが有りません。

海外取引所の Gate.io で購入可能です。

こちらのリンクから Gate.io に登録頂くと、手数料の10%がキャッシュバックという形で割引されますのでお得に購入する事が出来ます!

関連記事

Gate.io公式ページへはコチラからアクセス! Gate.io(ゲート)って何ですか? Gate.io は、2013年に誕生した中国の仮想通貨取引所です。 中国だけではなく日本やアメリカ、韓国などにも拠点を構えており、世[…]

最新情報をチェックしよう!
>仮想通貨コミュニティサロン「Alamode」

仮想通貨コミュニティサロン「Alamode」

ALAMODEはグループチャットアプリ「Discord」を使った仮想通貨トレードの情報共有グループです。実力派の講師陣、さらに最新のトレンド分析システムによるシグナル配信は、チャート分析の過程も細やかに解説。
初心者の方にはハードルが高く感じるテクニカル分析も、講師陣の親身なアドバイスで上達を実感できます。
ここで基礎を学んでしまえば、あとは仮にグループを退会した後でも、自分の力で勝てるトレードができるようになりますよ。

CTR IMG