【NFT】NFT(Non-Fungible Token)って何?使用例と解説!

NFT(Non-Fungible Token)とは?

NFT とは『代替不可能なトークン』

唯一無二の「一点物」の価値を生み出せるトークンという意味で、現在ではブロックチェーンゲームにおいて主に活用されています。

NFT は、世界で1つだけという価値を持つ為に、会員権や不動産の所有権証明・ゲーム・著作権・アートの分野でも活躍する事が期待されています。

【ERC 721 規格】

イーサリアム(ETH)の「ERC 721 規格」です。

イーサリアム(ETH)のブロックチェーンを元に発行されたトークンをERC トークンと呼びますが、ERC は、Ethereum Request for Comments の略で、スマートコントラクトの規格の事を指します。

ERC は、規格ごとに番号が付いていますが、多くのERCトークンは基本的機能が備わった ERC-20 という規格を利用しています。

NFT の使用例!

実用化が進んでいる下記4分野での活用が進められています!

  • ゲーム分野
  • 会員権
  • 不動産
  • 担保ローン

ゲーム分野

NFT は、ゲーム分野において主に利用されています。

ブロックチェーンゲーム内のアイテムやキャラクターにNFTが活用されています。

【NFT 活用のゲームのメリット】

  • 他のゲームでもキャラクターやアイテムが使える!
  • マーケットプレイスでキャラクターやアイテムの売買が可能になる!

会員権

会員権は、NFT 化されており イーサリアム(ETH)でのみ購入が可能です。

NFT を活用した会員権で有る為、これまでの会員権とは異なり他者へ譲渡する事も可能です!

不動産

不動産を NFT 化して、売買手続きなどを簡略化するといった活用方法も有ります。

OpenLaw において簡略化されたのは、不動産の所有権追跡と売買契約のみで、利子や税金といった複雑な契約に関しての実装化はまだ行われていません。

今後、不動産分野において、NFTの活用を更に発展させる事が期待されています。

担保ローン

NFT を、担保として資産を借り入れるという活用方法です。

借り入れまでの流れを簡単に解説すると、ユーザーが自分の NFT を Rocket にロックし、Rocket 側で審査が行われた後、DAI が支払われるといった流れです。

担保資産の価格が一定比率を下回って下落した場合、Opensea などの NFT マーケットプレイスにて売却されるという仕組みになっています。

NFT は直接取引が可能!3マーケット紹介!

ゲームのアイテムやキャラクターなどに活用されている NFT は、マーケットプレイスという場所で売買する事が可能です。

NFT 3つのマーケットプレイス。

Opensea(オープンシー)

Miime(ミーム)

Nifty Gateway(ニフティ ゲートウェイ)

コインチェックでNFTマーケットプレイスの立ち上げ

NFT を仮想通貨と交換可能な「 NFT マーケットプレイス」の事業化の検討を発表しています。

2020年度内のサービス提供開始を目指し「 NFT マーケットプレイス」への参加企業の募集を開始しています。

NFT の今後の展望

NFT の今後のビジネス展開

NFT は、現在ゲーム分野での活躍が目立っていますが、不動産や会員権といった分野でも活用され始めています。

活発に実用化が進んでいるとは言えない為、今後の展望に注目が集まっています!

今後のビジネス展開としては、NFT の代替不可能な特徴を生かし、所有権証明や身分証明が必要な分野著作権やアートの分野で、実用化が進んでいくと予測されています。

デジタル化、簡素化を実現する技術として、NFT は多くのビジネス領域で活用される事になるでしょう!

イーサリアム(ETH)の価格予測

NFT は、主にイーサリアム(ETH)のブロックチェーン上で構築されている為、NFT のビジネス展開が進めばイーサリアム(ETH)の価格上昇に貢献する可能性も有ります。

今後、NFTの法律面での整備が進み、マーケットプレイスが活性化される事で、NFT の知名度が上がりイーサリアム(ETH)の価格に影響を与える事も考えられます。

イーサリアム(ETH)の将来性を予測するためにも、NFT の今後を見守っていく必要が有ります!

最新情報をチェックしよう!
>仮想通貨コミュニティサロン「Alamode」

仮想通貨コミュニティサロン「Alamode」

ALAMODEはグループチャットアプリ「Discord」を使った仮想通貨トレードの情報共有グループです。実力派の講師陣、さらに最新のトレンド分析システムによるシグナル配信は、チャート分析の過程も細やかに解説。
初心者の方にはハードルが高く感じるテクニカル分析も、講師陣の親身なアドバイスで上達を実感できます。
ここで基礎を学んでしまえば、あとは仮にグループを退会した後でも、自分の力で勝てるトレードができるようになりますよ。

CTR IMG