【DOGE】ドージコインって何でしょうか?解説と今後考察!

DOGEcoin公式サイトへはコチラからアクセス!

DOGEcoin(ドージコイン)って何でしょうか?

DOGEcoinとは、2013年12月にリリースされた仮想通貨で IBM のソフトウェアエンジニアのビリー・マーカス氏 & Adobe のソフトウェアエンジニアのジャクソン・パルマー氏が開発創設しました。

ドージコインは、インターネットミームである柴犬をモチーフに作られ、ビットコインを模倣して開発された仮想通貨です。

ドージとは、犬のdogのスラングであるdoge(ドージ)が由来になっています。

ドージコインのコンセプトは「ビットコインとは違った面白いコイン」という名の元、ビットコインをモチーフに作られているので、ドージコインの機能はビットコインと殆ど同じ機能を持っています!

2021年5月5日に急騰し、時価総額で XRP やコインベース・任天堂の時価総額も抜きました。

世界から注目されるドージコインですが、日本の取引所での取扱いが無いので、日本のバイナンスコインチェックといった国内暗号資産交換所で仮想通貨を購入し、ドージコインが販売されている他の取引所へ送金する必要が有ります。

ネタコインミームコインとは、特別な用途を持たず純粋な遊び心から発行されたネタ要素の強い仮想通貨の事です。
ドージコインには発行上限枚数がない(ビットコインは2100万枚の上限あり)
ブロック承認時間が1分(ビットコインは10分)

ドージコインは、ビットコインに似ているけれども「ビットコインよりインフレしやすく、送金スピードが10倍早い仮想通貨」です。

送金手数料もビットコインよりも安く済む事が多く、ドージコインは特定のコミュニティで投げ銭(応援目的の寄付)に使用される事も有ります。

DOGEcoin(ドージコイン)特徴

ドージコインの特徴は、マイニングによる処理時間が1分と早くビットコインと比べ約10倍も速く取引処理が行われます。
発行枚数の上限を決めていない為、自由に流通量をコントロール可能な事による影響で殆ど価値が上がりません。

決済スピードが早く、少額の決済に有効

ドージコインは、決済のスピードが他の仮想通貨と比べると早く、少額の決済に向いています。

ドージコインの決済の速度は、約1分!

ビットコインの速度が約10分なのでドージコインの決済はとても早いという事が分かります。

スムーズ且つ少額な決済の利点から、ネット上のチップや寄付に用いられています。

ビットコインと同じ機能を持っている発行上限のない通貨

ドージコインは、発行上限が定められていないので通貨の流通量を自由に操作可能ですが、影響により大きな価値の上昇が起こる可能性は低いと言われています。

他通貨では、需要と供給のバランスを維持出来る様、発行上限が定められており価値を落とさない様な仕組みが取られていますが、ドージコインには発行上限が設けられていないので、インフレーションコインで有ると言えます。

ビットコインと同様の「PoW(プルーフオブワーク)」がマイニングアルゴリズムとして採用されており、取引記録の改ざんなどが非常に難しいとされています。

ドージコインを使用可能なオンラインショップ

DogeMarket (ドージマーケット)というサイトでドージコインを使用する事が可能です。

アメリカの reddit(レディット)という有名掲示板サイト内に有り、

ドージコインでアマゾンギフトカードや商品の購入、ビットコインとの交換が可能です!

DOGEcoin(ドージコイン)今後の展望

欧米での人気は根強く、チップ代わりに使われる仮想通貨として大小さまざまな形で採用されています。

価格の増減が引き起こされる可能性

ドージコインは、今後も米大手自動車企業テスラ社CEOのイーロンマスク氏や他の影響力を持つ有名人の発言によって、価格の増減が引き起こされる可能性が高いと言えます。

ドージコインは、米大手自動車企業テスラ社 CEO のイーロンマスク氏が Twitter 上でドージコインに関する発言をした時に価格が上昇した過去が有り2021年2月4日 Twitter でマスク氏のアカウントから、「ドージコインは、人々のクリプトだ」などのドージコイン関連のツイートが投稿された後、ドージコインの価格は前日の約60%超まで高騰したのです。

ビットコインの価格上昇に合わせて伸びる可能性

ドージコインは、ビットコインの価格上昇に合わせて価格が伸びていく可能性が有ります。

2021年1月末から2月初めにかけドージコインの価格は、従来の価格よりも大幅な高騰を見せた後下落しています。

決済手段として広まったり、米大手自動車企業テスラ社によるビットコインへの投資によるビットコインの価格の急騰が原因と言われます。

アルトコインの価格は、基軸通貨であるビットコインの価格変動に沿って、同じように価格を上昇・下降させる傾向に有り、大口投資家やテスラなどの大企業が、本腰を入れてビットコインの獲得に乗り出した事によりビットコインの価値が上がり高騰が起こったのだと考えられます。

ビットコインの価格高騰に合わせて、ドージコインの価格も上昇したと考えられます!

ドージコインは基軸コインであるビットコインの価格に応じて、その価値を変動させると言えるのではないでしょうか。

DOGEcoin(ドージコイン)購入方法

DOGEcoin は、21年7月現在、国内取引所で取扱いが有りません。

海外取引所のバイナンスで購入可能です!
↓下記リンクからバイナンスへ登録頂くと、お客様手数料が永久 10% 割引になります↓

仮想通貨取引所の BINANCE(バイナンス)は、1000 種類をも越える仮想通貨ペアを取引できる海外最大手取引所です。

必ず仮想通貨を扱う上では必要となりますので、絶対口座開設はしておきましょう!

当サイトから登録した方限定で、永久に取引手数料が 10% オフになるリンクをご用意しましたので、是非ご活用ください。

関連記事

BINANCE公式サイトへはコチラからアクセス! ↓下記リンクからバイナンスへ登録頂くと、お客様手数料が永久10%割引になります! BINANCE(バイナンス)って何? 海外大手仮想通貨取引所のBINANCE(バイナン[…]

 

最新情報をチェックしよう!
>仮想通貨コミュニティサロン「Alamode」

仮想通貨コミュニティサロン「Alamode」

ALAMODEはグループチャットアプリ「Discord」を使った仮想通貨トレードの情報共有グループです。実力派の講師陣、さらに最新のトレンド分析システムによるシグナル配信は、チャート分析の過程も細やかに解説。
初心者の方にはハードルが高く感じるテクニカル分析も、講師陣の親身なアドバイスで上達を実感できます。
ここで基礎を学んでしまえば、あとは仮にグループを退会した後でも、自分の力で勝てるトレードができるようになりますよ。

CTR IMG