【XVS】Venus Protocol(ヴィーナス・プロトコル)とは?今後の展望考察・特徴解説!

Venus 公式サイトへはコチラからアクセス!

Venus Protocol(ヴィーナス・プロトコル)って何ですか?

Venus Protocol(ヴィーナス・プロトコル):Venus は、海外の大手仮想通貨取引所バイナンスが開発・提供している、ユーザー同士で仮想通貨を融通して「貸す・借りる」を実現させた仮想通貨マネーマーケットの事です。

Venus は、貸し借りサービスを中心的に提供している事から「銀行」と例えられる事が多いです。

独自トークン「XVS」は、Venus 内での一連の貸し借り等で獲得する事が出来ます。

XVS は、ガバナンストークンとしての機能を持っており、Venus 全体で非常に重要な役割を持っています。

XVS を持っていると、Venus における通貨の追加やアップデート等、何らかの変更を加える時に投票を行う事が出来ます。

ガバナンストークンは、DeFi 等で議決権を持ったトークン(仮想通貨)の事です。

ガバナンストークンの保有者は、提案したり、投票したりする事が出来る権限を持てます。

コミュニティに決定権を持たせて、自律的に周る仕組みを「DAO (自律分散型組織)」と言います。

Venus Protocol(ヴィーナス・プロトコル)の特徴は?

ステーブルコインを発行する

何らかの方法で、価格が安定するように調整された仮想通貨の事です。

米ドル・円といった法定通貨を担保にし、価格が同期している又は仮想通貨を担保に価格を安定している等が挙げられます。

Venus に仮想通貨を預け入れると、担保となる仮想通貨の資産価値の「50%以下」で、ステーブルコイン「VAI」を発行する事が可能です。米ドルと価格が同期するように調整されています。

Venusで仮想通貨を借りる

Venus は、レンディングプラットフォームなので仮想通貨を借りる事も可能です。

借り入れの為には担保となる仮想通貨を預け入れる必要が有り、上限金額は担保の資産価値の「75%以下」に設定されています。

仮想通貨を貸して、利息収入を得る

Venus は、仮想通貨レンディングプラットフォーム(仮想通貨を貸し借り出来る場所)を提供しています。

レンディングなので仮想通貨を貸して、利息収入を得ることが可能です。

国内の大手取引所がレンディングサービスを提供していますが、Venus はそれを分散的(非中央集権的)に可能にします。

Venus Protocol(ヴィーナス・プロトコル)の今後の展望は?

バイナンスの厳しい審査を通過した強み

Venus の今後を見る上で重要なポイントは、世界最大の取引所であるバイナンスと密接な関係である事です。

Venus は、バイナンスの提供する独自チェーンBinance Smart Chain」上で稼働し、Binance Launchpool(バイナンス・ローンチプール)によって発表され、バイナンスに上場済みです。

バイナンス尽くしの「 DeFi プロジェクト」ですね!

Binance Launchpool とは、ユーザーが簡単にイールドファーミング(DeFi プロジェクトに仮想通貨を預け利息収入を得る事)出来る様にする為のバイナンスのサービス。

バイナンスのユーザーなら、バイナンスの画面上から Venus でイールドファーミング可能です(バイナンスの IEO である Binance Launchpad とは別のサービスです)。

「 DeFi って色んなプロジェクトが有り、詳細が分からないから不安だな」という方も多いとは思いますが、Venus はおすすめ出来るのではないでしょうか!

Venus(ヴィーナス)の購入方法

Venus は、21年6月現在、国内取引所で取扱いが有りません。

海外取引所のバイナンスで購入可能です! ↓下記リンクからバイナンスへ登録頂くと、お客様手数料が永久10%割引になります。

仮想通貨取引所のBINANCE(バイナンス)は、1000種類をも越える仮想通貨ペアを取引できる海外最大手取引所です。

必ず仮想通貨を扱う上では必要となりますので、絶対口座開設はしておきましょう!

当サイトから登録した方限定で、永久に取引手数料が10%オフになるリンクをご用意しましたので、是非ご活用ください。

最新情報をチェックしよう!
>仮想通貨コミュニティサロン「Alamode」

仮想通貨コミュニティサロン「Alamode」

ALAMODEはグループチャットアプリ「Discord」を使った仮想通貨トレードの情報共有グループです。実力派の講師陣、さらに最新のトレンド分析システムによるシグナル配信は、チャート分析の過程も細やかに解説。
初心者の方にはハードルが高く感じるテクニカル分析も、講師陣の親身なアドバイスで上達を実感できます。
ここで基礎を学んでしまえば、あとは仮にグループを退会した後でも、自分の力で勝てるトレードができるようになりますよ。

CTR IMG