【GYEN】世界初!日本円ステーブルコインGMOの仮想通貨「GYEN」ジーエンとは?特徴・仕組み解説!

GYEN公式ページへはコチラからアクセス!

GYEN(ジーエン)って何ですか?

GMOインターネットは、新たに設立されるGMO Trustを通じて2021年1月世界初!となる規制を遵守した

日本円ステーブルコイン「GYEN」と、米ドルステーブルコイン「ZUSD」の提供を開始しました。

GYENとは、日本の大手IT企業のGMOインターネットが海外のGMO-Z.com Trust Company, Inc.を通じて

発行する日本円連動型のステーブルコインです!

送金手数料は1回あたり数十円から数百円と格安で、送金時間は数十分程度とされています。

2021年3月現在では、「GYEN」と、「ZUSD」同時に海外取引所のLiquid Globalに上場しています。

「GYEN」および「ZUSD」は、日本国外で流通するもので、日本国内居住者への販売は対象外となります。

2021年5月、ステーブルコイン「GYEN」がバイナンスに上場
日本人ユーザーも多いバイナンスが、GMOの日本円連動ステーブルコインを上場させます。
全てのバイナンスユーザーが、日本円で利益確定可能になります!

3つの特徴

2つのステーブルコインは、以下3つの特徴を持っています!

(1)価格の安定性(2)流動性の高さ(3)イーサリアム技術を採用

価値の裏付となる資産の証明は、公認会計士による監査レポートを通じて毎月開示する他、

GMO Trustが直接「GYEN」および「ZUSD」発行・換金を行うことで手数料を抑えながらセキュリティの透明性向上を図ります。

現時点で円ペッグ通貨が流通していない事、世界的に円の通貨需要が非常に大きいと考えているGMOインターネットは

「GYEN」の発行を通じて暗号資産のボーダレスな決済・取引の利用支援を目標としています。

2021年1月には、日本暗号資産市場株式会社からJPYC(JPYCoin)という日本円ステーブルコインが発行されています。

GMO「GYEN」「日本初」という事になるでしょう!

ステーブルコイン「GYEN」(ジーエン)および「ZUSD」について

GMOインターネットが発行しているステーブルコイン「GYEN」は、

世界初となる規制を遵守した円ペッグ通貨(法定通貨の日本円に担保された法定通貨担保型)です。

GMOインターネットは、世界的に円の通貨需要が非常に大きいものと考えていることから、「GYEN」の発行を通じて、暗号資産のボーダレスな決済・取引の利用を目指しています!

今後多くの事業者や開発者が、「GYEN」「ZUSD」をオープンソースのプログラマブル・マネープログラムが可能な通貨のことで、契約や請求、支払いなどのオペレーションにおける機能の一部を自動化するもの。)としての利用を期待しています。

「GYEN」(ジーエン)のメリットとデメリット

メリット

日本円での利益確定?

国内取引所に上場しているアルトコインは少なく、海外取引所を使っている方も多いと思います。

海外取引所の多くは日本円での売買に対応していないので、

利益確定の際には、USDTなどの米ドル建てステーブルコインを使用するのが一般的です。

「GYEN」が普及すれば、利益確定を「日本円」で行え、価格変動リスクを無くす事が可能になります!

2021年5月、ステーブルコイン「GYEN」がバイナンスに上場 
日本人ユーザーも多いバイナンスが、GMOの日本円連動ステーブルコイン上場させます。
全てのバイナンスユーザーが、日本円で利益確定可能になります!

GMOが発行しているので信頼性が高い!

日本円建てステーブルコインを発行するIT大手のGMOインターネットが、海外法人を通じて発行している「GYEN」高い信頼性を備えています。

日本円建て「GYEN」と、米ドル建て「ZUSD」

ニューヨーク州金融サービス局(NYDFS)に認可を受けたステーブルコインです!

米連邦法を満たした、日本円連動型ステーブルコインが発行されるのは初めて「GYEN」時点で最も有力なステーブルコインと言えます。

デメリット

「GYEN」の現時点での最大のデメリットは、日本円ステーブルコインで有りながら日本の取引所で利用が出来ない事です。

日本は、ステーブルコイン=仮想通貨】とは認められておらず仮想通貨取引所が扱う事が出来ない状態です。

GMOインターネットは、その為米国などの海外から普及を目指しています。

「GYEN」日本で普及すれば、日常的な決済にも使用出来る様になる日も来るかもしれません。

数年以内の解決に期待しましょう!

GYEN(ジーエン)の購入方法

「GYEN」は、2021年現在国内取引所では取扱いが有りません。

海外取引所の Liquid Global で購入可能です!

最新情報をチェックしよう!
>仮想通貨コミュニティサロン「Alamode」

仮想通貨コミュニティサロン「Alamode」

ALAMODEはグループチャットアプリ「Discord」を使った仮想通貨トレードの情報共有グループです。実力派の講師陣、さらに最新のトレンド分析システムによるシグナル配信は、チャート分析の過程も細やかに解説。
初心者の方にはハードルが高く感じるテクニカル分析も、講師陣の親身なアドバイスで上達を実感できます。
ここで基礎を学んでしまえば、あとは仮にグループを退会した後でも、自分の力で勝てるトレードができるようになりますよ。

CTR IMG